不登校や引きこもりの子(主に小・中学生を対象)を持つ親が普段の悩みを話せたり、親同士がつながることのできる場と、不登校や引きこもりの子が参加できる居場所を提供しています。

詳しい日程などは以下のファイルをご覧ください。

令和2年度開催予定(20.05.09更新)(PDF形式:112KB)

※新型コロナウイルス感染症の感染拡大により、安城市の「新型コロナウイルス感染症に伴うイベントの実施可否の基準について」に準じて開催を取りやめる場合があります。安城市の公式ウェブサイトにてご確認ください。

安城市公式ウェブサイト(外部リンク)

親の交流会(サロン・ド・ででむし)

内容

不登校や引きこもりの子(主に小・中学生を対象)を持つ親や家族が、他の参加者(親や家族)や経験のある方との交流を通して、悩みなど自身の思いを語り合える場所、気持ちが楽になり落ち着けるような場所、不安なことや分からないことを他の方に聞き共有したり情報交換できる場所です。

対象

不登校や引きこもりの子を持つ親

開催場所

中部福祉センター 多目的室(1階)

開催日時

原則、毎月第4土曜日午後2時~午後4時

※詳細は、以下のお問い合わせ先にご確認ください。

親と子とそれぞれ参加できる場所をご案内しています。
お茶を飲みながら参加者同士、自分のペースでお話いただけます。
子どもの居場所(ででむしハウス)
参加の子どもたちが盛り付けてくれたおやつのフレンチトーストです。
簡単な手芸コーナーやフリースペースなど、思い思いの過ごし方ができます。

 

 

内容

不登校や引きこもりの子(主に小・中学生を対象)が、自宅でもない学校でもない場所で、安心して自由に楽しく過ごすことができる場所です。

対象

不登校や引きこもりの子

開催場所

中部福祉センター 教養娯楽室(2階)

開催日時

原則、毎月第4土曜日午後2時~午後4時

※詳細は、以下のお問い合わせ先にご確認ください。

関連サイト
お問い合わせ

中部福祉センター

電話番号:0566-76-0090

北部福祉センター

電話番号:0566-97-5000

作野福祉センター

電話番号:0566-72-7570