令和4年度作野地区社会福祉協議会福祉講演会の開催について

 作野地区社会福祉協議会では、「フレイルと泌尿器科疾患について ~尿のことで生活に不自由を感じていませんか~」と題して福祉講演会を開催します。

 頻尿、尿失禁などの尿トラブルで困っている人は少なくありません。例えば、外出したくてもトイレのことが心配で外出をしなかったり、排尿トラブルによって社会的交流が少なくなってしまったりすることもあります。排尿障害の基礎知識と生活の工夫を専門の弓場先生の講演を聴き、フレイル(※)と泌尿器科疾患の関連について考えてみましょう。

※【豆知識】フレイルとは、健康な状態と要介護状態の中間の段階を指します。年齢を重ねていくと、心身や社会性などの面でダメージを受けたときに回復できる力が低下し、これによって健康に過ごせていた状態から、生活を送るために支援を受けなければならない要介護状態に変化していきます。フレイルは、大きく分けて「身体的フレイル」、「精神・心理的フレイル」、「社会的フレイル」の3つの種類に分かれます。

日 時: 令和4年7月27日(水) 午後1時30分から午後2時30分まで

会 場: 作野福祉センター 2階 集会室

講 師: 弓場 宏 氏 (医療法人宏真会 ゆばクリニック院長)

申込み: 月15日(水)午前9時から作野福祉センター窓口、電話にて受付

      電話:0566-72-7570

定 員:  40名(先着順)

参加費: 無料

チラシ: 福祉講演会 チラシ:PDF形式:126KB

その他: 新型コロナウイルス感染症の拡大防止のため、中止する場合があります。