会費について

安城市社会福祉協議会の事業をご理解いただき、これからの地域福祉活動を支えるための事業資金として、一定額の会費をご提供くださる方を会員とお呼びしています。一般会費(市民の方) 一口300円/年、賛助会費(福祉関係団体の構成員、役職者等) 一口1,000円/年 、特別会費(事業所) 一口10,000円/年

寄付金について

安城市社会福祉協議会では、社会福祉の事業に活用させていただくため、ご寄付をお願いしております。

募金について

安城市社会福祉協議会、安城市共同募金委員会、日本赤十字社安城市地区では、募金をお願いしております。

相談に関して

安城市社会福祉協議会では、心配ごと相談、子ども生活相談、障害者更生相談を行っております。

地域福祉活動の推進

住民主体の地域福祉活動を行う拠点として、安城市では概ね中学校区単位で地区社協を設立し、地域福祉を推進するための各種事業を行っています。特に、地域福祉推進の中核となる町内福祉委員会の機能強化に向けて それぞれの地域性や活動の進み具合などの実情を踏まえた支援を行っています。

ボランティアと福祉教育

ボランティア活動に参加したい方を受け付けるとともに、ボランティアの派遣を希望する方や機関との連絡調整をはじめ、ボランティアの育成、福祉学習の推進、ボランティア活動の啓発などを福祉に限らず、環境・子育て・防災などさまざまな分野で行っています。