日本赤十字社をかたるフィッシングサイトにご注意ください

日本赤十字社をかたるフィッシングサイトにご注意ください

平成23年3月18日、フィッシング対策協議会のホームページにおいて、「日本赤十字社を騙るフィッシングサイトが立ち上がっています。」との緊急情報が掲載されました。

フィッシング対策協議会は、日本赤十字社に確認を取り、一切かかわりのないサイトであることを確認しており、JPCERT/CC にサイト閉鎖のための調査を依頼中とのことです。

震災発生後、多くの団体や企業を中心にオンライン決済を通じた寄付活動が活発化していますが、残念ながら、そういった善意の行動を逆手にとり、偽サイトを通じ不正に寄付金を募る動きが確認されています。
同様の事例は 2005年に米国本土を襲ったハリケーン「カトリーナ」や 2008年の中国・四川大地震、昨年のハイチ大地震においても確認されており、手口としては目新しいものではありません。
義援金・寄付金は信頼できる企業や団体などの正規窓口から行うように注意してください。

なお、安城市社会福祉協議会にお届けいただいた義援金は、日本赤十字社、共同募金会を通じて被災地域の支援復興に役立てます。

参考サイト