福祉講演会「不登校の現状と課題 ~孤独な心に寄り添って~」開催について

 

 近年、不登校の子どもが増加しており、不登校の捉え方も変化してきています。

 明祥プラザには不登校の子どもを支援する「ふれあい学級」がありますが、ご存知ですか?

 長年、不登校の子どもの支援に携わり、今年度から始まった「スクールソーシャルワーカー」の仕事を担っている講師をお招きし、現在の子どもが抱えている課題をはじめ、不登校の現状や支援についてお話を伺います。

堅苦しくない雰囲気の講演会です。

 子どもたちや子育て世代が、地域で安心して暮らせるように「子どもたちの今」について学んでみませんか? 

★日時
令和4年12月10日(土)午後1時30分から午後3時まで

★会場
明祥プラザ2階 集会室

★講師

安城市ふれあい学級北教室 三浦陽市先生

安城市ふれあい学級南教室 加藤治好先生

(社会教育指導員兼家庭教育相談員つながりディレクター・スクールソーシャルワーカー)

★定員
40名

(新型コロナウイルス感染対策のため、会場の利用定員に規制がかかった場合、定員を20名とし、申し込み者の中から抽選で参加者を決定します)

★対象
どなたでも

★申し込み
令和4年12月6日(火)までに明祥地区社会福祉協議会に申込み(電話受付可)

★参加費
無料

★問い合わせ
明祥地区社会福祉協議会(明祥プラザ内)0566-92-3641(日・月・祝休み)

★チラシ

ちらし(PDF形式:314KB))

※新型コロナウイルス感染症の拡大防止のため中止する場合があります。

参加の際はマスク着用をお願いします。体調が悪い場合の参加はご遠慮くださるようお願いします。