【申込み受付期間延長】「福祉・防災学習サポーター養成講座」を開催します!

※申込み受付期間を延長いたします。皆さまの申し込みをお待ちしています!

小中学校などで福祉学習のサポーターとして活動しませんか。

市内の小中学校では、高齢者や障がい者について体験を通して学ぶ福祉体験学習と、災害に備える防災学習をボランティア団体の方に協力していただき実施しています。この講座は、これらの活動をサポートするボランティアを養成することを目的として開催します。

実践的な講話や体験指導から学び、あなたもボランティアとして活動を始めませんか!

 

1 日時

 ①7月22日(土)午前10時から正午まで

 ②7月22日(土)午後1時30分から午後3時まで

 ③7月29日(土)午前10時から正午まで

 ④7月29日(土)午後1時30分から午後3時まで

 

2 会場

  安城市社会福祉会館 2階 講座室

 

3 内容

 ①視覚障がい者ガイドヘルプについて体験しながら学ぼう!

 ②高齢者疑似体験について体験しながら学ぼう!

 ③大地震に備える防災プログラムについて体験しながら学ぼう!

 ④車いす使用者の支援について体験しながら学ぼう!

 

4 講師

 ①視覚障がいガイドボランティアサークルあいの会

  視覚部ボランティア心のひとみ

 ②高齢者疑似体験指導サークル「たけうま」

 ③安城防災ネット

 ④サークル*くるくる

 

5 対象

  ボランティア活動に関心のある方で、高校生以上ならどなたでも

 

6 参加費

  無料

 

7 定員

  各回20人(先着順)

 

8 持ち物・服装

  筆記用具、飲み物(水分補給用)

  実習ができる動きやすい服装

 

9 申込み

  6月6日(火)から7月20日(木)まで窓口または電話にて受付(日・月・祝日は除く)

  4回すべての参加、どれか1回のみの参加もどちらもできます。

 

10 チラシ

   福祉・防災学習サポーター養成講座チラシ 

 

11 連絡先

  安城市社会福祉協議会ボランティアセンター(TEL.77-2945)