「自由に描く己書」講座の開催について

 己書とは、「おのれしょ」と読みます。筆ペンで味のある字を絵のように描く筆文字のことで、その名前の通り自分だけの書のことです。

 必ずこうしないといけないというルールはありませんので、自由に思いのままに楽しんで書くことができます。

 「書」というと、しっかりした所作やルールが定められているように感じますが、己書は型にはまらないところが特徴です。文字の書き順や、とめ・はね・はらいといった書き方にとらわれず、たとえ字の大きさやバランスが整っていなくても、かまいません。

 ただし、ちょっとした書き方のポイントがあります。それを、この講座で澤田師範から学んでください。

 

日 時:令和5年 8月22日、9月5日・19日、10月3日・17日・31日 いずれも火曜日 全6回

    午前10時から午前11時30分まで

場 所:西部福祉センター 1階交流ルーム

講 師:澤田 ひろ子 氏(日本己書道場師範)

対象者:市内在住60歳以上の人

定 員:12名

参加費:無料 

材料費:1,500円(筆ペン2種、己書用ハガキ、色紙)申込時にお支払いいただきます。

申 込:7月18日(火)午前9時から西部福祉センター窓口にて先着順受付。午後1時から電話申込みも可。

チラシ:「自由に描く己書」チラシ(PDF形式:206KB)

問合先:西部福祉センター ☎72-6616