2022年5月の記事一覧

令和4年度ボランティア団体の一覧を更新しました!

 令和4年5月時点で安城市ボランティアセンターに登録のあるボランティア団体の一覧を更新しました。
 ボランティアをしてみたい人、して欲しい人はぜひ参考にしてください。
 「自分にもできるボランティアはあるかな」「こんなボランティア頼めるのかな」など、ボランティアに関してご相談がある場合は、安城市ボランティアセンター窓口のほか、電話でのご相談もお受けしております。是非お気軽にお尋ねください。


1 ボランティア団体一覧

  令和4年度ボランティア団体一覧(PDF形式:315KB)

2 連絡先

  安城市ボランティアセンター

  〒446-0046 安城市赤松町大北78-4
  TEL:77-2945
  (日・月・祝日は休館です)

「福祉学習サポーター養成講座」を開催します!

小中学校などでの福祉学習のサポーターとして活動しませんか。

市内の小中学校では、高齢者や障がい者について学ぶ福祉体験学習を、ボランティア団体の方に協力していただき実施しています。この講座は、その団体の活動をサポートするボランティアを養成することを目的として開催します。

実践的な講話や体験指導から学び、あなたもボランティアとして活動を始めませんか!

 

1 日時

①7月30日(土)午前10時30分から正午まで

②7月30日(土)午後1時30分から午後3時まで

③8月6日(土)午後1時30分から午後3時まで

 

2 会場

安城市社会福祉会館 3階 会議室

 

3 講師

①視覚障がいガイドボランティアサークルあいの会

 視覚部ボランティア心のひとみ

②高齢者疑似体験指導サークル「たけうま」

③サークル*くるくる

 

4 内容

①ガイドヘルプ体験について実際に体験しながら学ぼう!

②高齢者疑似体験について実際に体験しながら学ぼう!

③車いす体験について実際に体験しながら学ぼう!

※①から③のどれか一つからでも参加可能です。

 

5 対象

ボランティアに関心のある方で、高校生以上ならどなたでも

 

6 参加費

無料

 

7 定員

各回20人(先着順)

 

8 持ち物

筆記用具、飲み物

 

9 申込み

6月7日(火)から7月20日(水)までの午前9時から午後5時まで、社会福祉会館窓口及び電話にて受付(日・月・祝日は除く)

3回すべての参加、どれか1回のみの参加もできます。

 

10 チラシ

福祉学習サポーター養成講座チラシ(PDF形式651KB)

 

11 連絡先

安城市社会福祉協議会ボランティアセンター(TEL77-2945)