2021年5月の記事一覧

作野地区社会福祉協議会福祉講演会の開催について

 作野地区社会福祉協議会では、「児童虐待の現状と児童虐待防止や早期発見に向けて地域ができること」と題して福祉講演会を開催します。

 子どもへの虐待は、子どもにとって「こころ」と「からだ」に大きな傷を残すことから、早期発見、早期対応が大切です。子どもが地域のなかで、のびのびと成長していく未来を一緒に考えるきっかけとしましょう。


日 時: 令和3年8月31日(火) 午後2時から午後3時30分まで

 ※「緊急事態宣言」の期間延長により、当初予定していた令和3年6月18日(金)

  から変更になっています。


会 場: 作野福祉センター 2階 集会室


講 師: 宮田 雅史 氏 (刈谷児童相談センター 児童福祉司)


申込み:  6月1日(火)午前9時から作野福祉センター窓口及び電話にて受付

      電話:0566-72-7570


定 員:  35名(先着順)


チラシ:福祉講演会 チラシ:PDF形式:320KB


その他: 新型コロナウイルス感染症の拡大防止のため、中止する場合があります。

緊急事態宣言の発出に伴う作野福祉センターの利用の制限について

愛知県の緊急事態宣言(愛知県緊急事態宣言:PDF形式:1632KB)の発出に伴い、 以下のとおりセンターの利用制限を行います。

期 間

 令和3年5月12日(水)から5月31日(月)まで

 利用時間は、午前9時から午後8時までとします。

制限内容

1 貸し部屋

(1)利用人数:各部屋の定員の2分の1以内とします。

(2)利用時間:午前9時から午後8時までとします。

  ⇒なお、夜間利用の時間短縮に伴い、夜間の1時間分の使用料を減免します。

  ⇒また、夜間の部は、5月30日(日)利用分まで新規受付は出来ません。

(3)利用内容に応じて、福祉センターで用意した「チェックリスト」に適合しているか確認していただきます。

(4)カラオケ等、大声の発生や歌唱の伴う活動での利用はできません。

2 飲食

(1)館内での飲食を禁止します。

(2)館内の給茶機は使えません。

(3)持参の水筒等および自動販売機の飲み物は飲むことができます。

3 風呂

(1)入浴者の人数制限をします。

(2)密集防止のため、着衣後はすみやかに脱衣室を出て別の場所で休憩してください。

4 講座・センターサロン

  すべて中止とします。

5 その他

(1)囲碁・将棋は利用できません。

(2)テレビの視聴はできません。

(3)図書コーナーは、使用できません。

(4)機能回復訓練室のマッサージ機やヘルストロンは1台おきとしています。

利用の条件等

1 必ずマスクを着用してください。貸し部屋の中でもマスク着用は必須です。

2 体調がよくない場合(風邪症状、37.5℃以上の熱があるなど)は利用をしないでください。

3 利用者を職員が検温させていただきます。

4 手指消毒、手洗いをこまめに実施してください。

行動の自粛にご協力を 

 愛知県からは緊急事態措置(緊急事態措置:PDF形式:3707KB)として、「不要不急の行動の自粛」「高齢者等への感染拡大の防止」などのお願い が出されています。

 人の集まる所に「絶対に安全な場所」はありません。福祉センターは、感染拡大防止策を講じていますが「絶対安全」とは言い切れません。

 自分を守るために「福祉センターに行かない」ことも必要な選択かもしれません。「行く」か「行かない」か、ご自身で考えてみてください。

問い合わせ

 作野福祉センター 電話72-7570