2021年10月の記事一覧

「おもしろ冠婚葬祭!」の参加者募集

 近藤講師の大好評講座「おもしろ冠婚葬祭!」をまたまた開催します。

数ある「おもしろ冠婚葬祭」の話の中から、

 今回、みなさまにお届けするのは、終活断捨離です。

講師の手にかかれば、

 難しい話も、おもしろく、楽しく、わかりやすく学べる講座となります。

 

豆知識1:終活(しゅうかつ)とは「人生の終わりのための活動」の略。人間が自らの死を意識して、人生の最期を迎えるための様々な準備や、そこに向けた人生の総括を意味する言葉である。【ウィキペディアより】

豆知識2:断捨離(だんしゃり)とは、不要な物を「断ち」「捨て」、物への執着から「離れる」ことにより、「もったいない」という固定観念に凝り固まってしまった心を開放し、身軽で快適な生活と人生を手に入れようとする思想である。【ウィキペディアより】

 

日 時  令和4年2月4日、18日 いずれも金曜日 午前10時~正午

内 容  「おもしろ冠婚葬祭」 

     その1 終 活 ~「エンディングノート」で人生のしまい方を考えよう~ 
     その2 断捨離 ~自分にとって「本当に必要なモノ」を見つめ直そう~ 

講 師  近藤 文男 氏

対 象  市内在住の60歳以上の方、18歳以上の障がい者

定 員  40名 

会 場  作野福祉センター 2階 集会室

費 用  無料

チラシ  おもしろ冠婚葬祭(PDF形式:159KB)

申込み  令和4年1月7日(金)午前9時から

     作野福祉センター窓口にて先着順で受付。午後1時から電話申込可。

      (受付時間は午前9時~午後5時)


その他  新型コロナウイルス感染症対策のため、変更・中止をする場合があります。

 

 

 

作野の風物詩!さくさくウォーキングが開催されたよ!

令和3年10月29日(金)に、いつのまにやら作野の風物詩さくさくウォーキングを開催しました。

 全員で74人の参加者が、約3kmを歩きました。

ハロウィーンも近いので、仮装してる人もいましたよ。

 住吉町健康づくりの会、篠目ボランティアネットの会、

 安城市地域包括支援センター八千代、

 安城市役所高齢福祉課地域支援係のみなさまにご協力いただき、安全に楽しく歩くことがでました。

 感謝 

 

 石川会長のあいさつ

 風物詩は会長のあいさつから始まりました。

 

 体操といえば、宮下先生。

 とってもわかりやすいです。     

 

 

今、歩いています!

この青空は、みなさまのおかげです。

 中間地点です。ゼリーをいただきました。

ハロウィーンなので、 こんな人もいました。

聞けば、「ハートンもどき」で「ハトーン」といっていました。

こんな人もいましたね

 ゴール:ごぉーる:GAOL

かぼちゃの絵がお出迎えです。

参加者からは、

 「天気に恵まれ最高でした」「全員完歩できてよかったでーす」「前・中・後、スタッフの注意が行き届いていたと思います」「景色をみながら、おしゃべりしながら、楽しかったです」「楽しかったです。ありがとうございました。」などの声が寄せられました。

 次回は、令和4年3月16日(水)を予定しています。

 きっと、花が咲く咲くウォーキングとなることでしょう!?