ようこそ安城善意銀行へ

 

安城善意銀行みなさまから寄せられる善意の気持ちと

それを必要としている人をつないでいます。

 

*** 善意銀行の成り立ち***

 善意銀行は昭和37年に徳島県から始まりました。

 金品や労力(ボランティア)を預かり、必要に応じて配分するという銀行のような役割からこの呼び方がついたと言われています。先駆的な方法が大きな反響を呼び、全国に広がりました。現在は、ボランティアの派遣調整などはボランティアセンターが担い、善意銀行では金品、収集物の取り扱いが中心となっています。

  善意銀行のシンボルマーク

   ”ともしび”をデザインした

   全国統一のマークです。

***安城善意銀行***

 安城市では昭和44年に発足し、昭和53年に奉仕活動センター(現在のボランティアセンター)が設置されるまでは、ボランティアセンター的役割を担ってきました。その後、平成元年に善意銀行は社会福祉協議会の一事業に統合され、現在に至っています。

 

寄付について

 みなさまから寄せられる金銭や物品をお預かり(預託)して、その善意の預託金品で行事を中心とした社会福祉事業を実施しています。また、市内福祉施設・団体等を支援しています。預託金品は全額事業にあてられるので、善意のお気持ちは直接市民のみなさまに届きます。

 

寄付をお考えの方は下記までご連絡ください

 安城市社会福祉協議会(安城市社会福祉会館内)

  担当 総務課事業係

  電話 0566-77-2941

税の優遇措置が受けられます

 安城善意銀行に寄付していただくと税の優遇措置が受けられます。 

〖預託事業〗

 安城善意銀行の預託金品は3種類あります。

預託金

 金銭というかたちでいただいた善意を、企画・援助事業や貸付事業等さまざまな福祉事業に役立てています。

物品預託

 日用品や福祉用具、食料品等生活に必要な物品をお預かりして、市内の福祉施設や生活に困窮している人に使っていただいています。ただし、受け取り先が確保できない物品についてはお断りすることもあります。

収集預託品

 使用済切手、ベルマーク、サルビアスタンプ、書き損じハガキをお預かりして、収集ボランティアグループ等に整理していただいてから、活用先にお渡ししています。

収 集 物 活 用 方 法 ・活 用 先
使用済切手 海外の保健医療が十分でない地域の医療活動に使われます。
ベルマーク 学校備品の購入等にあてられます。
書き損じハガキ 東南アジアの貧しい子どもたちへの支援に使われます。
サルビアスタンプ スタンプ台紙に貼り、1冊500円を善意銀行で寄付として受け取り、事業に活用しています。
外貨 日本ユニセフを通して子どもたちの支援に使われます。

 

 

 

 

 

 

ハート募金

 安城市社会福祉協議会窓口にてお配りしているシールを、空きビン等に貼っていただいた募金箱による募金です。ご家庭、公共施設、店頭でのご協力をお願いしています。募金箱がいっぱいになりましたらご連絡ください。

                         

 

 

 

 空きビンにハートシールを貼る

とハート募金箱になります。

 

 

 

 

 

〖中根文庫事業〗

 社会福祉会館開館時(平成11年7月)に、個人から寄せられた寄付金で創設しました。現在、書籍、大型紙芝居等1,400点以上所有しています。

 毎年、市民からのリクエストに応じて書籍を追加しています。安城市図書情報館の蔵書検索システムで検索ができますので、ご利用ください。

図書の貸し出し

 貸出場所:社会福祉会館窓口

 貸出期間:3週間

 貸出上限:ひとり10点まで

 

 

 

問い合わせ先

安城市社会福祉協議会(安城市社会福祉会館内)

担当 総務課事業係

電話 0566ー77ー2941

 

 

〖援助事業〗

緊急援助事業

・他の制度の利用が困難な人に、お米等の食料をお渡ししています。

・火災や水害、地震等自然災害により被災された世帯に、布団や食料品等必要な物品をお渡ししています。

食料支援事業

 市内在住で生活に困窮している世帯に、食料支援を行っています。対象となる要件がありますので、相談内容によっては対象外となる場合があります。

 

〖貸付事業〗

 低所得世帯等に対して安定した生活を営むことができるように、生活費の貸し付けを行っています。貸し付けには条件がありますので、相談内容によっては対象外となる場合があります。

 相談は事前予約をお願いしています。相談時は、ひと月あたりの収支が確認できる書類や通帳、印鑑等が必要となりますので、ご不明な点は電話でお問い合わせください。

貸付の種類 貸付限度額
生活資金 100,000円
生活保護つなぎ資金 100,000円
緊急貸付 30,000円

問い合わせ先

担 当:生活相談係(安城市社会福祉会館内)

受 付:火曜日から土曜日(祝日、年末年始は除く。)

          8時30分から17時15分まで

電 話:0566-77-0284

所在地:安城市赤松町大北78番地4