西部福祉センター お知らせ

敬老の日(9月18日)は、西部福祉センターにお越しください。

 毎年恒例となりますが、9月18日の敬老の日は、市内のすべての福祉センター・児童センターは開館します

 西部福祉センターでは、敬老感謝day としまして、

 今年は、「紅白歌合戦」を開催します。カラオケ好きのみなさま、ぜひ、ご参加(または応援)してください。 詳細はこちら ⇒ 紅白歌合戦チラシ(PDF:221KB)

 また、敬老感謝dayということで、

  月曜ですが、お風呂に入れます。月曜ですが、囲碁ができます。月曜ですが、機能回復室が利用できます。

 またまた、敬老感謝dayということで、

 1階ロビーで、太鼓の達人」(e-sports )を競い合えます。

 またまたまた、敬老感謝dayということで、

 西部児童センターも、月曜ですが開館します0歳から18歳の方へ、いつもどおり、いろいろな「遊び」の提供をしています。

  みなさま! 敬老の日(9月18日)は、ぜひ西部福祉センターにお越しください!

 

 

 

世代間交流広場の設置について

 西部福祉センターでは、次の場所(1階 図書コーナー & 2階 休憩コーナー)を世代間交流ができる場所とします。   

      

     子どもからお年寄りまで福祉センターに来館できる人なら誰でも利用できます。休憩、飲食、なにより多くの人との会話を楽しむ場所としてご利用ください。

 きまりは、3つです。

  ①あいさつをしましょう。②みんなで楽しい時間をすごしましょう。③きれいに使いましょう。

 

 

 

 

「午後のひとときコンサート」を開催します。

 西部福祉センターでは、8月29日(火)午後2時から午後3時まで、「午後のひとときコンサート」を開催します。

 内容はエレキバンド「ブルーローズ」をお招きして、ベンチャーズや寺内タケシ、昭和歌謡の名曲をみなさまにお届けします。メンバーが繰り出す小粋なエレキの世界に浸りましょう。

 

チラシ(PDF形式:191KB)

「自由に描く己書」講座の開催について

 己書とは、「おのれしょ」と読みます。筆ペンで味のある字を絵のように描く筆文字のことで、その名前の通り自分だけの書のことです。

 必ずこうしないといけないというルールはありませんので、自由に思いのままに楽しんで書くことができます。

 「書」というと、しっかりした所作やルールが定められているように感じますが、己書は型にはまらないところが特徴です。文字の書き順や、とめ・はね・はらいといった書き方にとらわれず、たとえ字の大きさやバランスが整っていなくても、かまいません。

 ただし、ちょっとした書き方のポイントがあります。それを、この講座で澤田師範から学んでください。

 

日 時:令和5年 8月22日、9月5日・19日、10月3日・17日・31日 いずれも火曜日 全6回

    午前10時から午前11時30分まで

場 所:西部福祉センター 1階交流ルーム

講 師:澤田 ひろ子 氏(日本己書道場師範)

対象者:市内在住60歳以上の人

定 員:12名

参加費:無料 

材料費:1,500円(筆ペン2種、己書用ハガキ、色紙)申込時にお支払いいただきます。

申 込:7月18日(火)午前9時から西部福祉センター窓口にて先着順受付。午後1時から電話申込みも可。

チラシ:「自由に描く己書」チラシ(PDF形式:206KB)

問合先:西部福祉センター ☎72-6616

「薔薇ばら一座芸能公演」の開催について

 きたる6月13日に、あの「薔薇ばら一座」が やってくる!

 華やかな 日本舞踊、哀愁漂う楽器演奏、 笑い転げるほど楽しい出し物など、乞うご期待!

日 時:令和5年6月13日(火)、午後2時~午後3時

会 場:西部福祉センター 2階 集会室

対 象:市内在住で60歳以上の方、または18歳以上の障がいのある方

定 員:なし (当日会場で受付け)

参加費:無料

チラシ:薔薇ばら一座芸能公演(PDF形式:111KB)

問合先:西部福祉センター 電話0566-72-6616