2021年10月の記事一覧

たくさんのメッセージをいただきました!

総合福祉センターは、改修工事のために10月から1年間の休館に入りました。

休館までに、みなさんから沢山のメッセージをいただきました。ありがとうございます!

 

1枚目は、総合福祉センターに向けて「思い出いっぱいメッセージ」

・風呂を利用させてもらって大変ありがとう。・児童センターで友達と遊んで楽しかったです。

・20数年前、療育センターへ母子通園してお世話になりました。・いろいろありましたが、たのしかったです!

 …など。

思い出いっぱいメッセージTO総合福祉センター(PDF形式:84KB)

 

 2枚目は、「1年後の自分に送る希望のメッセージ」です。

・一年後も元気でお世話になります。・リニューアルを楽しみにしています!・1年後に自分に会える事を願います。

・コロナがなくなって、あたらしい せかいに なっているの?

…など。

1年後の自分へ希望のメッセージ(PDF形式:84KB)

こちらについては、1年後の開館時に館内に貼る予定です。

 

ご利用できない間、みなさんにはご迷惑をおかけしますが、他の福祉センターをご利用いただきますよう、よろしくお願いいたします。

※施設は休館ですが、職員は隣の社会福祉会館で勤務しています。改修後のことでお知らせがありましたら、ウェブサイトや社協だよりでお知らせしてまいります。

 

一人ひとりが介護予防を!~ストレス対策をしよう~

ストレスを受けると、眠れない、お腹が痛くなる、怒りっぽくなる、痩せてしまう、食べすぎてしまうなど人によって様々な症状が現れることがあります。

ストレスをためないコツや、体だけでなく心も整える食事や生活習慣についてご紹介しています!

 

チラシ:一人ひとりが介護予防を!10月号(PDF形式363KB)

 

毎月、介護予防や栄養に関するテーマでチラシを発行しています。

11月のテーマは「免疫力アップ」です。

 

問い合わせ先:安城市社会福祉協議会地域福祉課介護予防係(電話:0566-77-7896)

 

 

 

 

介護予防係主催講座の再開について

 緊急事態宣言は解除されますが、厳重警戒措置が県下全域に出されています。対策をとりながら、介護予防係主催講座を再開します。介護予防係主催の講座の再開は、令和3年10月1日(金)からです。

・すっきり・しゃっきり健康教室

・シニア介護予防講座

・男性講座

・40歳からの介護予防講座

・栄養講座/料理講座  

皆様のご参加をお待ちしています。 

問合せ先:安城市社会福祉協議会地域福祉課介護予防係(☎77-7896)

シニアのための栄養講話「バランスの良い食事で健康長寿を目指そう!」

「バランスの良い食事ってどんな食事だろう?」「今のままの食事でいいのかな?」

そんな疑問を解決します!

今の自分のカラダの状態を知り、日々の食事を振り返ってみましょう。

そこから、食生活をよりよくするヒントを提案します。

日 時:令和3年12月8日(水)午後2時から午後3時まで(受付は午後1時30分~)

    ※9月30日に開催を予定していましたが、緊急事態宣言発出に伴い、延期して開催します。

場 所:安祥福祉センター2階 機能回復訓練室

対 象:市内在住60歳以上の人

    ※シニアグラス(老眼鏡)が必要な方はご持参ください。

定 員:20名

参加費:無料

申込み:不要

講 師:介護予防係職員(管理栄養士)

お願い:来館前に自宅での検温をお願いします。

    新型コロナウイルス感染拡大防止のため、開催を中止する場合があります。

問合せ:安城市社会福祉協議会地域福祉課介護予防係(電話 77-7896)

 

10月1日公開介護予防啓発動画

安城市社会福祉協議会では「家庭でできる一人ひとりの介護予防」を目的とした動画をYouTubeに公開しています。

 

10月1日(金)配信の動画は

すっきりストレッチ(立位)』(外部リンク)です!

 

他にもイスで行う体操や立って行う体操、お口の体操、シニアにもわかりやすい栄養講話や、簡単で作りやすいレシピなど、様々な動画を公開しています。

 

これまで配信した動画はこちら(外部リンク)から観ることができます。

是非ご覧ください♪

 

最新の動画をスムーズにチェックするために「チャンネル登録」もお願いします!

ご家族、ご友人等にも是非ご紹介ください!!

 

問合せ:安城市社会福祉協議会地域福祉課介護予防係(☎77-7896)